Python が学べる英語のオンラインコースいろいろ

プログラミング言語「 Python 」を学べる英語のオンラインコースについてかんたんにまとめてみました。

システム開発・プログラミングというのはそれなりに歴史のある分野なので、日本語にも Python 関連の良書や良いサービスがたくさんあります(最近は特に増えてきたようです)。

ですので、プログラミングをわざわざ「英語で学ばないといけない」ということはありませんが、もしあなたが英語にある程度馴れがあり「プログラミングを学びたい」と考えているのであれば、日本語のサービスに加えて英語のサービスも選択肢に入れることを強くおすすめします。

英語でプログラミングを学ぶことには次のようなメリットがあります。

  • 日本語のものだけから選ぶよりも選択肢が広いので、より自分の学習スタイルに合ったものが見つかる
  • 各概念を英語の名称で学べるので、後からそれらを検索するときにスムーズ
  • 英語の説明の方が日本語よりもシンプルでわかりやすいことがある(必ずしもそうとはかぎりません)

これらに加えて、「 MIT やハーバード大学のような大学の講義を自宅で受けられること」もメリットのひとつだと思います。 MIT やハーバードの教授はどんな風に教えているのか、学生さんはどんな感じで学んでいるのか、を感じることができます。

ということで、私がよく聞くものや目にするものを中心に、英語で Python を学べるコースをいくつか集めてました。「英語で Python を学んでみたい」という方にご参考にしてみていただければと思います。

Google's Python Class

Google 社が提供する「 Google for Education 」というコンテンツ集の中の Python チュートリアルです。パッと読んだところでは、基本のところからとても丁寧に解説してあります。

Coursera Python コース群

定番の Coursera には Python で検索すると 100 以上のコースが見つかります。

ただし、数はたくさんありますが、次の 3 種類の講座があって、このすべてが「 Python を学ぶためのもの」というわけではないのでご注意ください。

  • a. Python を使って「プログラミング」を学ぶコース
  • b. 「 Python 」を学ぶコース
  • c. Python で「◯◯」をする方法を学ぶコース

c の◯◯には「統計分析」や「データサイエンス」、「機械学習」、「ウェブ制作」などのキーワードが入ります。

Python は幅広い分野で使われている言語なので、 c の講座が大量にあります。プログラミングや Python そのものについて学びたい場合は、 c のものは目的に合わないので、タイトルや説明文をよく読んで a か b のものを受講する(= c を選ばない)ようにするとよいでしょう。

動画、テキスト、クイズ、エクササイズなど、いろんなものを組み合わせてコースが組み立てられています。

コースによって無償のものもあれば有料のものもあります。

edX Python コース群

こちらも定番の edX の Python 関連コースです。内容は Coursera と似たような感じです。どのコースも非常にクオリティが高いです。

余談ですが、私は昔 edX の「 MITx6.00: Introduction to Computer Science and Programming Using Python 」を受講しました:

レベル感としては「 1 週あたり約 15 時間の努力 × 9 週間」が必要なコースとのことなので、真剣に取り組むと楽なコースではありません。しかし CS に興味があり「将来プログラミング関係の仕事に就きたい」と考えている学生の方などにはとてもおすすめです。意欲があれば長期の休みなどにチャレンジしてみるとよいと思います。

codecademy Python コース

codecademy の Python コースです。このうちの何割ぐらいの人が修了したのかはわかりませんが、 250 万人以上の人が受講を開始したそうです。

Real Python

ウェブ開発を行うための Python 入門サイトです。有料です。次の 3 つのコースが提供されています。

  • Course 1: Introduction to Python
  • Course 2: Web Development with Python
  • Course 3: Advanced Web Development with Django

以上です。

他にも無数にあるかと思いますが、現時点でのメジャーどころで間違いがないのはこのあたりになる、の、かな、と思います。

受講・修了した経験のある方は、おすすめのものがあればぜひ教えてください。

...

英語圏のものも玉石混淆・ピンキリなので、「英語のものは日本語のものより絶対にいい!」とは思いませんが、こと CS 、プログラミングに関しては英語のリソースは日本語の何倍・何十倍もあるので(個人的な感覚値です)、選択肢は多ければ多いほどいいもの、自分に合うものに出会える可能性は上がるかなと思います。

よろしければ参考にしてみてください。