2012/11/15

Pythonのインストール

Pythonを使うには、まずはPythonをインストールする必要があります。

ここではWindows版のインストール方法について。

まずはPythonの公式サイトにアクセス。
Python Programming Language – Official Website


日本語はありませんが、気にせず左の「Download」をクリックし、インストーラのダウンロードページへ。


通常のPythonをダウンロードする場合は、「Download Python」という枠の中からどれかひとつ適切なインストーラを選択します。


ここで注意したいのは、現在Pythonには2.*系と3.*系があるという点です。2やら3やらというのはバージョンを指しており、3系の方がもちろん新しくはあるのですが、何かと2系の方が3系よりも良い場合が多いようです。

2系で提供されているモジュールが3系にはなかったり、Google App Engineなど現在2系だけに対応しているサービスがあったりということがかなりたくさんあるので、何か明確な目的があり「絶対に3じゃないとダメ!」という場合でなければ、原則、2系をインストールしておくのがおすすめです。

0 件のコメント: